ご訪問ありがとうございます。こちらは猫作品制作の佐山泰弘ウェブサイトです。


profile  blog  shop   works   books & media    mail


 


佐山泰弘個展 いろは猫 returns

 

2004.12.1〜6 銀座・ボザール・ミュー


1匹の猫(もちろん、我が家のみーちゃんですが)の日常的姿に川柳を添えて、かるた調作品にした、「いろは猫」。
カレンダーになった墨絵とともに一同に展示しました。
いろは48文字と同じく48作品は、カレンダーや本物のカルタとしてお楽しみいただいております。

「いろは」とは、もちろん、いろは歌留多のイメージですが、言葉が基本の単語の組み合わせで成り立っているように
猫との楽しい生活も、猫ならではの小さなシーンの集まりであるという意味を込めているのです(^^)





「い」・・・今が旬 御猫様とは つゆ知らず




「ろ」・・・ろくでもない モノが思わず 楽しいお相手



「は」・・・入れない ことはうすうす わかっていても



「に」・・・二本足 立ちたるお姿 イタチかな



「ほ」・・・本気だよ 近づかないで 怖いのよ



「へ」・・・変な格好 させられちゃうけど ご忍耐



「と」・・・とれないの とりたいとれない 届かない



「ち」ちょっとだけ 貸したつもりが 運のツキ



「り」・・・リラックス 至福のひととき 御猫様



「ぬ」・・・ぬれねずみ ご気分最低 風呂上り



「る」・・・留守番は つまらないけど キライじゃない



「を」・・・を〜、イイニホヒ 今宵も目指すは焼き魚



「わ」・・・悪気はね ないから大目に みてちょうだい



「か」・・・かっかかか 電気仕掛けか かかかかか



「よ」・・・寄らないで! 来るの?来ないの? 腰引ける



「た」・・・助け舟 出すのも惜しい 御猫様劇場



「れ」・・・歴史をね 刻みつけます 容赦なし




「そ」・・・その場所に 立ち止まるのは ご勘弁




「つ」・・・突っ走る 運動不足だ せまい家




「ね」・・・眠らない 眠りたくない まだ寝ない・・・




「な」・・・名を呼べば 駆け来る御犬様 ちと羨まし




「ら」・・・らんらららん 今日はそいつで お相手ですか




「む」・・・ムズムズと 秒読み開始 3・2・1・・・




「う」・・・旨かった! 美味しいゴハン 明日もよろしく




「ゐ」・・・居眠りや 猫背の由来 ここにあり




「の」・・・のびのび〜ん しっかり伸ばして オハヨウさん




「お」・・・お客様 臭いますわな お出迎え




「く」・・・くせになる しゃもじに残りし 御飯粒




「や」・・・やられてる! ポカポカ布団の 一番乗り




「ま」・・・満開や 貴方は一応 おんなのこ




「け」・・・ケリ入る! 興奮のルツボ 止められない!




「ふ」・・・ふんばって 今日も健康 いい○○○




「こ」・・・こんこんと 眠る御姿 御饅頭




「え」・・・エリザベス 私にゃこいつは 似合わない




「て」・・・手招きで 私を誘う 白い御腹


 

「あ」・・・頭出す ああ憧れの 寝テ曜日




「さ」・・・捧げもの お気に召すやら 召さぬやら




「き」・・・切れが悪い ちょっと止まって ああ○×△




「ゆ」・・・ゆっくりと ぺろぺろかじかじ ご満足




「め」・・・めくるめく 季節を彩る のびちぢみ




「み」・・・魅力的 愛でる間もなく またエジキ




「し」・・・忍び寄る 視線が野生だ ドキドキドキ・・・




「ゑ」・・・笑顔をね 振りまく御寝顔 すやすやすや




「ひ」・・・陽だまりが 気持ちいいのよ 今日はここ




「も」・・・もしかして 貴方はやっぱり 招き猫




「せ」・・・せり上がる お姿凛々し お目覚めだ




「す」・・・スキあらば 潜り込みます ご用心




「ん」・・・ん〜最高 急がず慌てず のんびりと



もっと♪・・という方のために
「いろは猫〜番外編〜」もあります\(^o^)/)

番外編では、「が」「ぎ」「ぐ」や「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」、

「ぱ」「ぴ」「ぷ」などの濁音や半濁音、拗音編にて展開しています。


「いろは猫〜番外編〜」こちらからどうぞ♪

戻る


掲載の写真・イラスト等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。
all copyright by SAYAMA YASUHIRO,Japan