ご訪問ありがとうございます。こちらは猫作品制作の佐山泰弘ウェブサイトです。


profile  blog  shop   works   books & media    mail


佐山泰弘「いろは猫~番外編~」

1匹の猫(もちろん、我が家のみーちゃんですが)の日常的姿に川柳を添えて、かるた調作品にした、「いろは猫」。番外編では、「が」「ぎ」「ぐ」や「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」、「ぱ」「ぴ」「ぷ」などの濁音や半濁音、拗音編にて展開しています。
「いろは」とは、もちろん、いろは歌留多のイメージですが、言葉が基本の単語の組み合わせで成り立っているように
猫との楽しい生活も、猫ならではの小さなシーンの集まりであるという意味を込めているのです(^^)

 


 ガリガリと とおりすがりに 歯磨きか

 

 


 疑心暗鬼 ラジコンネズミは 気に入った?

 

 


 ぐしゃぐしゃっ まだ見ぬ今日の朝刊 哀れ 

 

 


 ゲッゲゲゲ だけど大好き うっ ゲッゲ

 

 


ご ゴロゴロゴロ 伝わり来るは お喜び

 

 


 ざっくざく お米研ぐのは 誰かしら

 

 


 持久力 ありしあの頃 若かった

 

 


 ズボンには 苦い思い出 ありませり

 

 


 全身を 伸ばしておやすみ 一文字

 

 


ぞ ゾクゾクしちゃうっ 腰から背中 もっとしてぇ

 

 


 抱っこして 見上げる視線 きっと軽い

 

 


 ぢっと見る 視線の先や 来訪者

 

 


 でろんでろん 家内平穏 万々歳

 


 どこかしら 今日も探索 猫探し

 

 


 バツが悪い ぺろぺろなめて ほら元気

 

 


 びっくり箱! 突然飛び出す 要注意!

 

 


 ぶらぶらと 探検?散歩? こんなとこ

 

 


 べりべりだ お見事でした ご苦労さん

 

 


 ボス猫や 貴方はもしや お兄様?

 

 


ぱ パクパクパク・・・嬉しホッとし 捧げもの

 

 


 ぴらぴらの 耳がうっかり 裏返し

 

 


ぷ ぷいっ 何かもっと 楽しいもの

 

 


ぺ ぺろぺろぺーろ なめるは○△× 何風味?

 

 


 ポカポカや 温い香箱 日なたの香り

 

 


きゃ きゃーっやめてーっ 我が家も流行りのコードレス

 


きゅ 窮屈な 首輪はヤなの ほら大変!

 

 


きょ 今日もまた 繰り返される ご日課や

 

 


しゃ シャッターチャンス! 撮るに撮れない 大アクビ

 

 


しゅ 習慣に するなさせるな 壁 柱

 

 


しょ しょーもない ヤツら侵入! 監視役

 

 


ちゃ ちゃんと前足 揃えて座る ご馳走待ち

 

 


ちゅ 注意して 一歩ずつだよ 御猫様

 

 


ちょ ちょっとだけ あんこもらって 日本猫

 

 


にゃ にゃにゃーんにゃんっ 遊んで? かまって?? おなかすいた???

 

 


にゅ にゅっと出る わりと落ち着く 昼寝処

 

 


にょ にょろにょろにょろ 今日も楽しい ふれあいタイム

 

 


ひゃ ひゃっこい ひゃっこい 濡れちゃった

 

 


ひょ ひょっとして・・・ 探した探した ここにいた

 

 


みゃ みゃあみゃあと 鳴いてたあの頃 旬の頃

 

 


みょ 妙なモノから 飲むのもオツね ぴちゃぴちゃぴちゃ

 

 


りゃ 略称を 猫缶といふ物 ちょと載せてみる

 

 


りゅ リュックサック 新天地に 連れられて

 

 


ぎゃ ぎゃっと跳ぶ ごめんね尻尾 ふんじゃった

 

 


ぎゅ ぎゅーっ 抱える頭 夢の中

 

 


ぎょ ぎょっ ふくらむしっぽ しぼむまで

 

 


じゃ じゃんけんぽん!パーとグーなら出せますよ

 


じゅ 十二支に 出番がなくても 気にしません

 

 


じょ 上等な 布団が沈む どこまでも

 

 


びゅ びゅーんっ びゅーんっ 早く何とかしてちょうだいっ!

 

 


びょ 病院に 着いてもここから 動きません

 

 


ぴゅ
 ぴゅーん キャッチボールで 遊びましょ

 

 


ぴょ ぴょこぴょこと うごめく 気になる くすぐったい

works topへ

 


掲載の写真・イラスト等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。
all copyright by SAYAMA YASUHIRO,Japan