お問合せ

 

 

『佐山泰弘 新作猫絵~煌彩画~展』


そこに猫がいる幸せ

 

 

 

ごあいさつ

 

こんにちは。本日はお越しいただき、ありがとうございます😊
まずは、コロナ禍最中、大切なお仕事に関わり、がんばってくださっている全ての方々に、心より敬意を送ります。そしてこのご時世に、このような作品制作という平和な仕事を続けさせていただけていることに、心から感謝します。

こちらでは、春の個展で観ていただきたかった、新しい試みの絵画作品を「展示」します。

これまで、墨や岩絵具で平面作品を描いていましたが、いつもの立体猫作品と同じ方法(アクリル絵具・エアブラシ+筆彩色)で描けるかな、と思い立ちました。下地や要所に、パール色を施すと、日本画で求めていたキラキラ感が出てきました。また、立体作品で挑んでいた猫の毛のふわふわ感を、思う存分描くことができることに気がつきました。

紙は墨絵で馴染みのある和紙が心地良く、佐山の地元、埼玉の職人さんによる手漉きの細川紙、日本画で使われる雲肌麻紙や、また、掛軸などに使う絵絹を採用しています。

日本画のようで日本画でない…アクリル画、というにもぴんと来ない…。そこでキラキラ…煌めき感を伝えられるように「煌彩画(こうさいが)」という造語をつくり、この手法を育てていきたいと思いました。

ぜひ実物を観ていただきたいと思いますが、こちらで雰囲気をお伝えできれば幸いです。

 

 

 

ではどうぞごゆっくりご覧ください。


2020.5.1 佐山泰弘

 

●  

 

 

 

 

 

【動画でキラキラ感をお伝えできればと思います】 

 

 

 

 

 


 

sayamaneko WEB Gallery

『佐山泰弘 新作猫絵~煌彩画~展』

そこに猫がいる幸せ

 

『そこに猫がいる幸せ。』

額装(外寸・約)w48 h38.8 d4㎝ ご成約

 

 

 

すやすや~

 

猫は平和の象徴ですね。

 

 

 



『お出迎えのポーズ。


額装(外寸・約)w20.3 h27.2 d4㎝ ご成約

 

 

モデル猫のミーは、帰宅し玄関を開けると、床に寝そべってのびのび、くねくね、していました。

こちらは新しい手法で描いた記念すべき1作目です。ライトや陽の光でキラキラします。額は厚めでボリューム感があります。

 

 

 

with 「猫を運ぼう♪」

 

 

 

 

『笑顔。』


額装(外寸・約)w20.3 h27.2 d4㎝ ご成約

 

 

手を枕に。

 

 

『のびのび~。』

額装(外寸・約)w20.3 h27.2 d4㎝ ご成約

 

 

夏にありがちなお腹出し。

 

 

 

 

 

立体額に浮かせ額装したシリーズです。

用紙ははがき大の耳つき和紙。

小さいながら存在感ありあり、ゴージャスな雰囲気です。

 

 

 

『視線の先。』


額装(外寸・約)w17 h21.8 d4.5㎝ ご成約

 

 

凛々しく。(^-^)

 

 

『香り。』


額装(外寸・約)w17 h21.8 d4.5㎝ ご成約

 

 

思い出は香りとともに~

 

 

『御姫様図』


額装(外寸・約)w21.8 h17 d4.5㎝ 絹本 ご成約

 

 

しっぽアップ。

 

 

 

 

『アソボ。』


額装(外寸・約)w17 h21.8 d4.5㎝ ご成約

 

 

 

 

スタンド付きで卓上に置いてもいい感じです。

with 花器「スキスキ。」

 

 

 

「煌彩画(こうさいが)」


真珠のような光沢のパール絵具を下地や要所に施しているため、
照明や陽の光、見る角度によって煌くキラキラ感がとても綺麗です。


 

 

外でチュンチュン聞こえると嬉しくなります。

スズメ景色を描いてみました。

 

こちらは絵絹に描いています。

全体がほんわりした感じになりました。

 

 

すずめ絵『あ』


額装(外寸・約)w30 h25 d2㎝

 

 

すずめ絵『うん』


額装(外寸・約)w30 h25 d2㎝

 

 

 

 

タネから育てているもみじです。

3鉢ありますが、今回あちこちで活躍してもらっています(^-^)

 

 

 

 

 

 

かつて墨絵で描いたシチュエーションも描いてみました。

墨絵は、にじみや墨の濃さで表情が変わり、ある種成り行きに任せる面白さがありますが

この手法では、毛の一本一本を気が済むまで描くことができます(^-^)

描きこむほど応えてくれる感じがします。

 

 

 

『てんっ。』

額装(外寸・約)w28.5 h34.5 d2㎝ ご成約

 

 

 

この印は、猫の墨絵を描き始めた頃に彫り、ずっと使い続けています。

 

 

 

 

 

『幸せのカタマリ。』

額装(外寸・約)w30.2 h25.2 d2.5㎝ ご成約

 

 

耳の先からしっぽの先まで、

なんて愛おしいパーツでできているのだろうと思います。

 

こんなに小さな頃から。

 

『幸せの小さなカタマリ。』


額装(外寸・約)w26.4 h31.6 d2㎝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ミダシナミ。』


額装(外寸・約)w34.5 h34.5 d2.7㎝ ご成約

 

 

 

ぺろぺろぺろぺろ~

 

 

そして

 

 

 

くねくねくねくね~

 

『お誘い。』


額装(外寸・約)w34.5 h34.5 d2.7㎝ ご成約

 

 

 

お腹出して誘っていても、うっかり触ると・・・笑

 

 

 

 

『穏やかな時。』

額装(外寸・約)w48 h38.8 d4㎝ ご成約

 

 

 

 

にこにこ(^-^)

 

穏やかな未来でありますように。

 

 

 

 

墨絵では、サバトラのミーちゃんしか描けませんでしたが・・・

 

 

 

 

 

茶トラも描けるようになりました!笑

 

 

 

 

墨絵では難しかった、うちのこさんの絵を、キラキラふわふわ煌彩画でお描きいたします。

画面は写真のキャビネサイズ(18×13㎝)。コンパクトですが存在感あります。

ご興味のあります方は、どうぞご連絡くださいm(__)m

[詳細はこちらです]

 

 

 

 

 

こんな絵も描きました。

 

 

アマビエ様です。

同じ手法で描いたキラキラ絵です。

 

疫病退散!

騒ぎの終息と健康を願っています。

パウチにして携帯できるようにしました。

 

 

なんとガチャガチャキーホルダーお守りにもなりました↓[詳細]

 

 

 

 

立体作品もこちらでも展示しましょう(^-^)

 

 

 

『御寛ぎ。』

陶製 敷物サイズ約19㎝角 

 

 

 

 

 

こねこたち。布団の柄もよく似合います。

 

 

 

ころりん猫

陶製作品

 

ちょこっと草花を生けるといい感じ(^-^)

花器「スキスキ」

 

 

夏猫

ぶたのかやりつき。

 

 

美味しいね。

七輪つき。

 

 

ガチャガチャのもとになったフィギュア一品もの。

 

 

 

 

 

そして,

遅れながらも発売になりました、ガチャ製品をご紹介。

 

 

 

 

「和猫揃え 第一集」

ミニミニ一輪挿し、なんと本陶製です!

[詳細]

 

 

 

 

 

 

 

出ました!「猫の宴(うたげ) 第一集」~乾杯編

[詳細]

 

私はまだ店頭では遭遇していませんが、徐々にあちこちで発売なるかと思います。

はやく安心して過ごせるようになりますよう。。

 

 

 

 

sayamaneko WEB Gallery

『佐山泰弘 新作猫絵~煌彩画~展』

そこに猫がいる幸せ

 

「どうぞご記帳ください。」

上の[ご芳名帳]をクリックすると、メール画面になります。ご訪問の足跡として、お名前をご記入の上、送信してください。ご感想などもいただけると幸いですm(__)m

※メールは佐山に届き、次回展示のご案内などいたします。公開することはございません。

 

たくさんのご記帳をありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

【ご連絡】

 

個展やイベントで2020カレンダーをご購入いただいた皆様には、祝日等の訂正版をご用意しています。

ご連絡いただければお送りしますので、どうぞご一報ください。>連絡する

 

 

 

 

 

ご来場ありがとうございました。

 

もう季節は夏の気配、どうぞ体調に気を付けてお過ごしください(^-^)

 

 


 

 

アクセスカウンター
 

 



佐山泰弘ウェブサイトtopへ

※掲載の写真等は、ご自分でお楽しみいただく限り、撮影保存可能ですが、無断転載・無断使用はご遠慮ください。
all copyright by SAYAMA YASUHIRO,Japan