猫アート・佐山泰弘ウェブサイト  
佐山泰弘ウェブサイト





佐山泰弘個展「招き猫ギターとからくり猫劇場」

(2002.9.27〜29 瀬戸市 新世紀工芸館 ギャラリー5)




第3回 平成の招き猫100人展にて、招き猫ギター「TAMAYA380special」がみごと「大賞」に選ばれました。
この個展は翌2002年、その賞として、開催することができたものです。

実のところ、とても悩みました。どんな個展にするかをです。
大賞をいただいた猫ギターは、明らかに今まで作ってきたものと違う代物。
それを「おなじみの佐山の猫」とどうリンクさせればいいのか・・・?ずっと悩んでいました。
しかし、答えはカンタンなことでした。

ただ「楽しめること」。
開運、招福、大入り、大吉・・・そんな招き猫の常套句を使わずとも見せずとも
作り手側も、見ていただくお客さんも、「おもしろかった」を感じたなら
それもまた、大いなる確かな「福」のとき。

今、このページを作りながら、やっとこう思えてきたのでした。







会場となった瀬戸市新世紀工芸館。
地元瀬戸の陶芸家や工芸家の作品発表や教育の場として使われています。





会場はとにかくひろびろ!贅沢にからくり猫たちを展示。




   


真っ白い壁面には、初の試みとして自作の映像をプロジェクターで投影しました。
映像はからくり猫もの、猫ギターの演奏シーンほか、いくつかのテーマで作りました。
ついでにギター、ということでロック調オリジナルBGMを流して、ロックな会場演出を試みました。











映像の投影は思ってもいなかったフシギな効果を生んでくれました。
プロジェクターは床に置いてあるので、壁を横切ると映像に自分の影が写ってしまいます。
影絵ですね。
いち早くそれに気づくのは子供たち。みんなアーティストですね!!





 



肝心の?からくり猫は、というと、老若男女、嬉しくなるくらい遊んでいってくれました。
耐久性は先の個展で実証済み?のはずでしたが、
とんでもない、期間中ずっと会場の片隅で、ホテルで、修理&調整つづきでした。
でもそれがかえって、「制作実演」になっててよかった、みたいな声も。・・・うーん。





とにもかにも1日あたり1,000人、のべ3000!?人ものご来場、という初の体験。
こんな機会を与えてくださったみなさま、ありがとうございました。
わざわざ足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございました。
からくり猫たちもよくがんばったなーと。 おつかれさまでした。





影絵で遊ぶ作者↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



all copyright by YASUHIRO SAYAMA,2002

戻る