猫アート・佐山泰弘ウェブサイト  
佐山泰弘ウェブサイト  


佐山泰弘個展【からくり猫小劇場】

2002.7.25〜8.5 ギャラリー猫町



からくり猫は、子供の頃に馴染み深かった模型用モータなどを使って、
日常的な猫の仕草を古来の「からくり人形」的に再現した動く猫作品。。
どれも単純なしかけにより動作します。


ギャラリー猫町は一軒家ギャラリー。玄関で靴を脱いで入場します。




1階展示風景。小部屋に仕切って小劇場風にしてみました。
動きがお見せできないのが残念ですが、出品からくり作品をごらんください〜↓



これが初めての動く猫作品「からくり1号」。猫じゃらしにあわせて猫も首をふりふり☆
もう3年ほど前に作ったものですが、いまだに一番人気。



ボタンを押すとかいかいかいかいっ!掻きつづけるからくり3号「たまらない猫」。




アンメルツ、大っキライ!の「戦う猫」。



「止める」ボタンを押しても止まらない「止められない猫」。



これまた大人気☆黄金の指先を近づけると、あら不思議!「つい、しちゃう猫」。

  

呼んでもしっぽだけで返事する「呼んでも振り向かない猫」。 顔はこんなんですよ。 



「あの」むずむず感を見事再現!!「イキそ〜な猫」。






2階は「働く猫」。そう、猫トイレです。タイマーで40秒ごとにザクザクと作業。
招き猫ギター[TAMAYA 380 special]も展示し、お客さんに弾いてみてもらいました。





ちょっとしたことで「働かなく」なり、じっと待っているお客さんの期待を裏切ること数十回!いちばん手のかかる作品でした(汗笑)。でも、みんなが猫砂(発砲スチロール球です)で、砂遊びをしてくれたのが、ほんとほのぼのしててウレシイ気持ちになりました。

とにもかくにも、機械技術は素人ですので、もう、調整、修理で追いまくられの毎日でした。
ちょうど真夏の展示でしたが、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました☆
そしてがんばって動いてくれたからくり猫たち、ありがとう☆




☆みなさま、ほんとうにありがとうございました☆

戻る

all copyright by YASUHIRO SAYAMA,2002


 

佐山泰弘作品展 2003夏
2003.7.25〜8.3 ギャラリー猫町 ・・・・2階



2階では、和室に手描き扇子、そして洋室には猫楽器第2弾!
ウクレレに猫アレンジをした「ネコレレ」を発表。
やっぱり、楽器が好きなようです、ワタシ。



サウンドホール内に張るために作ったシール☆
踊るトロピカル猫がいいでしょ?





それより、DMには「ウクレレ」の「ウ」の字もありませんでした・・。
(カレンダーのを出す、というのも・・ですが。汗)
まだDMをつくるときには、方向性も曖昧だったんですねぇ。
「夏!」というのをやろう、とは思っていたんですが・・。



↓↓↓ では、ネコレレの一部をご紹介。 ↓↓↓


[nekolele red]
猫型サウンドホールとクラッシックな魚デザインが見事にマッチ☆したレレ。


[nekolele white sunburst]

 
[nekolele STATATATA]
走り回る猫レレ


[nekolele MOON]
月夜の猫レレ。


[nekolele 花火]
た〜まや〜レレ。


[nekolele とろん
とろ〜ぅり、とろけた夏猫レレ。


[nekolele SUMMER CATS]
ポップ調夏猫レレ。



ヘッドにつけた猫エンブレム。
みんなちがうのですよ。




猫レレ制作中のシゴト場。
楽器職人さんみたいです。


ちなみに、ウクレレ本体はZENONとHOSCO、2社のキットを使いました。
板がやや厚いせいか、鳴りはイマイチかな?ってなところもありますが
コレはコレでまろやかな味のある音がします。
全体に仕上げと調整にも少し時間をかけて、いつかは演奏つきで(!)展示できるといいな〜、
なんてことも思ってます。

☆みなさま、ほんとうにありがとうございました☆




戻る